【牛すじ煮込み】

 

https://cookpad.com/recipe/4304768#share_url

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170209221338j:image

居酒屋の定番メニューをつくってみました。

ついつい注文してしまうメニューなので、


これを自宅で作れるなら、作れるなら…

…作ります!!


…で作りました。


温まりたい季節に食べたくなる料理。
酒のお供にバッチリです!


圧力鍋を持ってないので圧力鍋を使用しない作り方です。

食材に、ニンニク、オイスターソース
が記載されてるんですが、どのタイミングで入れるのか書かれてなかったので今回は入れずに作りました。


牛すじ
大根
こんにゃく

人参
白ネギ

をプラス。

 

さらに青葱と柚子を添えました。


今回の料理に合わせたのはこちら、知多ハイボール!!

 

【個人の感想】

食材の甘みも感じとれるメニューにどのようにお酒を合わせていくべきか考えました。

 

甘みのある料理だから、

 

 

爽やかで酸味を感じつつスッキリとさせてくれる白州ハイボール

 

 

スモーキーさと香ばしさの絶妙なバランスの竹鶴ハイボール

 

 

かと考えていましたが、甘みのある料理にグレーンウィスキー特有の甘みのある知多ハイボールも合いました。

 


お互いに邪魔をせずに各々甘みを感じつつ、最後は知多の甘みが良い方向に消えて口当たりの良さの余韻が広がりました。

 

辛みと甘みが一緒に合わさっている、

 

【もやしのおかか和え】
http://tomokiya.hatenablog.com/entry/2017/01/30/215352

 

とはまた違った発見でした。

 

 

そうか…

 

 

料理の甘み↔︎お酒の甘み

 

 

でも良いんだ…。

 

 


牛すじ煮込みには調味料として砂糖を入れてますが、知多ハイボールは樽による自然な甘みであるが故にくどくならなかったのではないかと思います。

 

 


ビールでは?

 

 

 

と考えると果実のような甘みがある、

 


ヴァイツェン

 


が良いかもしれません。

 

 

もちろん、お酒でスッキリさせたいというのであれば、

 


ラガー系、
ピルスナー

 


でもオッケー!!

 

 

自分的にはどっしりと重みがありつつも過度に重すぎない、

 


キリンラガービール

 


が相性良いんじゃないかと思います。