
【白子ポン酢】

 

https://cookpad.com/recipe/2990639#share_url

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170206212050j:image

 

冬の旬。

冬の食材を食べたいなーと思って魚屋へ。


…白子かーー。しかし、鍋はもう昨日やったしなー。


…あ、白子ポン酢つくってない!!


って事で白子ポン酢を作りました。

 


旬であるが故の濃厚さ。今回はしそとネギを添えて、ゆずポンでいただきました。

 

今回の器は使い勝手のいい有田焼のとんすいに盛り付け。

 

使うほどに馴染んできて雰囲気もよくなってきました。

 

 

 

この濃厚さを消さないように、
合わせるお酒の良さを消さないように、

どうすれば夫婦のような感じになるか…


うーん…これにしよう…。


ってことで、知多ハイボールをチョイス!!

 

 

【個人感想】
濃厚さ、クリーミーな白子にゆずポン酢との相性はやはりさすがの一言。

 

そこに

 

グレーンウィスキー特有の甘い樽香。余韻もその甘さを残しつつ、白子の濃厚さの余韻が相まって相性抜群でした。

 

 

知多ウィスキーは和食に合うように作られたお酒。

 

出汁が効いている料理など、繊細な味の料理を壊さず、活かしてくれるウィスキーです。

 

濃厚な白子を余韻をスッキリさせたい、

のであれば白州ハイボール

 

濃厚な白子の余韻をじっくり楽しみたい、

のであれば知多ハイボール

 

 

 

その時その時の気分で変える楽しさがあるのも魅力的です。