【鶏肉と茄子の味噌炒め】

 

https://cookpad.com/recipe/3815258

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170202155133j:image


味噌炒めが妙に食べなくなってナスと冷凍してある鶏肉があったので作りました。
ピーマンをきらしていたので、もやしを入れてかいわれを彩りとして使用。


寒い季節なのでちょっとピリッとさせて温まりたくて豆板醤をプラス。
辛さをまろやかにできるよう、マヨネーズを添えました。


今回はしっかりとした味付けの料理なので、それに負けないようにしっかりとしたお酒と共に楽しもうと考えました。

という事でチョイスしたのは、キリンのスタウト!!

 


【個人の感想】
味噌のコクと豆板醤のピリッとした辛味に黒ビールを合わせましたが、

キリンスタウトは黒ビールでもスッキリとした味わいなのでスタウトの良さが失われたように思います。

 

なので

 

ギネスのようなどっしりとした黒ビールか、
強いポップの香りと苦味を持っているIPA

 

に合わせるのが良いと感じました。

 

 

ハイボールではどうか?
と考えたところ、ピート香もあり、スモーキーの余韻がしっかりと主張している余市ハイボールが良いのではないかと思います。