
【鶏肉と茄子の味噌炒め】

 

https://cookpad.com/recipe/3815258

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170202155133j:image


味噌炒めが妙に食べなくなってナスと冷凍してある鶏肉があったので作りました。
ピーマンをきらしていたので、もやしを入れてかいわれを彩りとして使用。


寒い季節なのでちょっとピリッとさせて温まりたくて豆板醤をプラス。
辛さをまろやかにできるよう、マヨネーズを添えました。


今回はしっかりとした味付けの料理なので、それに負けないようにしっかりとしたお酒と共に楽しもうと考えました。

という事でチョイスしたのは、キリンのスタウト!!

 


【個人の感想】
味噌のコクと豆板醤のピリッとした辛味に黒ビールを合わせましたが、

キリンスタウトは黒ビールでもスッキリとした味わいなのでスタウトの良さが失われたように思います。

 

なので

 

ギネスのようなどっしりとした黒ビールか、
強いポップの香りと苦味を持っているIPA

 

に合わせるのが良いと感じました。

 

 

ハイボールではどうか?
と考えたところ、ピート香もあり、スモーキーの余韻がしっかりと主張している余市ハイボールが良いのではないかと思います。

 

【もやしのおかか和え】

 

https://cookpad.com/recipe/4073882

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170130214342j:image

 

夕飯に小鉢的な要素としても取り入れる事もできるし、
小腹空いたなーって思った時でもサッと作れる。

 

いかんせん、安いもやしを活用できるのがとても嬉しい。

 

今回合わせたお酒は山崎ハイボール

 

【個人の感想】
めんつゆの甘みとからしのバランスがとても良い!!

そこに山崎ハイボールを合わせる事で
「甘み、からみ」
で構成されている料理に、山崎の蜂蜜のようななめらかな口当たりと広がる甘みとコク、口の中で色んな味わいが合わさって美味!!

 

好みでからしの量を変えてからめにしても後からめんつゆの甘さが中和してくれるので美味しかったです。
鰹節も加えてるので鰹節の風味も楽しむこと事ができるのでオススメです。

【豚肉と白菜のミルフィーユ鍋】

 

https://cookpad.com/recipe/691669

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170126172345j:image

 

今回はお肉という事もあり、山崎ハイボールをチョイス。

 

白菜、豚ばら肉の甘みでスイスイ食べれる。しかし、ずっとだと飽きてしまうので途中柚子胡椒で味のアクセントを。食べ方に選択肢が生まれて口を運ぶ時の楽しさも増えました。

 

柚子胡椒のキツさを食材がまろやかにしてくれています。かといって柚子胡椒の存在感もしっかりと残してくれているのでいいコンビだと思います。

 

 

【個人感想】
白菜、豚ばら肉の旨みに山崎ハイボールのコク、香りの余韻が心地よかった。

 

途中柚子胡椒を加えてどうかと思ったけど、柚子胡椒のピリッとした刺激を食材が和らげてくれていたので、山崎ハイボールの良さを引き出していました。

 

 

 

【カプレーゼ 〜アポカド入り〜】

 

https://cookpad.com/recipe/2474353

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170123155822j:image

カプレーゼを白州ハイボールと合わせて。

今回、油はオリーブオイル、生バジルを使用しました。

 

 

【個人感想】

生ハム

トマト

モッツァレラ

アポカド

バジル

にオリーブオイルと黒胡椒のアクセントで何個でもいけます。

+レモンをしぼってもOK!!

 

今回は白州ハイボールの複雑に合わさる味わいで楽しみましたが、

山崎ハイボールの強さと合わせても良いと思いました。

 

 

 

 

【塩昆布キャベツ】

https://cookpad.com/recipe/1447463

 

f:id:TomoyukiMisakiya:20170119194713j:image

 塩昆布キャベツに白州ハイボールを合わせて。

 

【個人感想】

ごま油を加える事で塩の強さをまろやかにしてくれます。

そこで白州ハイボールですっきりさせてくれるし、塩昆布キャベツの味の余韻も邪魔していないので良いコンビ!!

 

 

 

初投稿!!

ビール、ウィスキー(主に国産)が好き。

 

ウィスキーは色々と飲み方があるけど、ハイボールとして飲みたい。

 

日々晩酌を楽しみに生きている童顔30代。

 

自分自身の記録として徒然なるままに投稿する予定。

 

ワクワクしながら食べたい、飲みたい、撮りたい。

 

感覚で入力する事があるので訳がわからない事もあり。

そんなプログです。